転勤妻、三重に行く

三重県の魅力をたくさんご紹介します!

森林の中の隠れ家!心もお腹も満たされるアマゴ料理のお店

今回は「あまごといのしし料理 一ノ坂」に行ってきたのでご紹介します。

f:id:tenkin-tsuma:20211010163134j:plain

あまごの塩焼き

店に着く直前の500mくらいは車が一台通れる山道になっていました。

f:id:tenkin-tsuma:20211010165133j:plain

店から帰る方向で撮影した道です。右側には川が流れています。

 

これ本当に道あってる??と不安に感じながら車を走らせると、お店が見えてきました。

お店の直前の橋は柵がなくて、下の川に落ちちゃうんじゃないか、ヒヤヒヤしながらの運転でした・・・。

f:id:tenkin-tsuma:20211010164357j:plain

お店の直前の橋(店側から帰る方向で撮影)

運転に慣れている人なら問題ないと思いますが、運転に自信がない方は公共交通機関の利用や昼間の運転だけにした方がいいと思います。

近鉄東青山駅からは徒歩5分で行けます。

 

f:id:tenkin-tsuma:20211010163733j:plain

お店の看板

お店の前に駐車スペースがあります。

 

 

お店はすべて完全個室で、1団体ごとに1つの離れのような部屋に案内してくれます。

f:id:tenkin-tsuma:20211010171612j:plain

 

f:id:tenkin-tsuma:20211010172201j:plain

部屋の写真

f:id:tenkin-tsuma:20211010172236j:plain

窓から見える景色

部屋から見える景色も素敵でした。
10月でも暑い日が続いている中、ここは涼しくて過ごしやすかったです。

川の音やきれいな緑に心癒されます。

 

f:id:tenkin-tsuma:20211010172949j:plain

メニュー表

梅釜を予約していました。

f:id:tenkin-tsuma:20211010173103j:plain

お刺身

f:id:tenkin-tsuma:20211010173148j:plain

あまごの塩焼き。自分たちで焼きます。

 

夫の今回の一番のお気に入りはこちらのお刺身でした。

お刺身は臭みはなく、歯ごたえがありました。

 

私の一番のお気に入りは塩焼きです。

自分で炭火で焼き上げるアマゴの塩焼きは一段とおいしく感じました。

お腹側→背中側→側面の順番に焼き上げます。

徐々に焼きあがっていく様子を見るのもワクワクして楽しかったです。

旬は春から夏だそうですが、身がふっくらしていて美味しかったです!

f:id:tenkin-tsuma:20211010173658j:plain

バター焼き

バター焼きは皮がパリパリで、バターの香りと塩気がちょうどよく、こちらもとっても美味しかったです。

 

f:id:tenkin-tsuma:20211010173847j:plain

釜めし

釜めしにはアマゴがまるまる一匹入っています。

骨は柔らかいので多少残っていても大丈夫でした。

 

ここまで食べるともうお腹いっぱいです。

このあとお団子を買いに行く予定でしたが、断念・・・・。

食べきれずに持って帰る方もいるそうです。

 

このボリューム・ロケーションで大人2人で6400円でした!

(お酒等の注文はしていません)

 

私も夫も大満足のランチになりました。

冬になるとぼたん鍋も始まるそう。

また行きたいと思います。

 

 

あまごといのしし料理 一ノ坂

一ノ坂 (イチノザカ) - 東青山/魚介料理・海鮮料理 | 食べログ (tabelog.com)

住所:三重県津市白山町上ノ村2080

TEL:059-262-3806