転勤妻、三重に行く

三重県の魅力をたくさんご紹介します!

モクモク手作りファーム

週末は伊賀の里モクモク手作りファームに行ってきました。

 

10月、11月はハム・ビア月間。

土日祝日開催の限定イベントもありました。

美味しいごはんに可愛い動物と、気分をリフレッシュできる週末を過ごしたので、ご紹介します。

 

モクモクファームへの車での目安時間

  • 四日市・津から約1時間
  • 大阪から約1時間
  • 京都・奈良から約50分
  • 名古屋から約2時間

今回は津から名阪国道を経由して1時間くらいでつきました。道はわかりやすかったです。土曜日の11時くらいに出発しましたが、道路の混雑はありませんでした。

駐車場は十分な広さでした。誘導してくださるスタッフがいます。

f:id:tenkin-tsuma:20211012230708j:plain

モクモク手作りファーム 入口看板

入園料

  • 一般(3歳以上)・・・500円
  • 団体(30名以上)・・・400円
  • 障がい者・・・250円
  • 障がい者付き添い・・・250円

 

びっくりしたのは

平日15時以降、土日祝16時以降の入園は無料なんだそう!

今の季節はだいぶ暗くなってしまいますが、夏は涼しくて十分楽しめそうですね。

 

野菜市場

さらに!

かなり広い範囲で無料エリアが設定されています。

ここだけでも満足してしまいそう・・・・!

 

f:id:tenkin-tsuma:20211014221408j:plain

園内MAP

特に私が気に入っているのは「元気な野菜塾市場」です。

f:id:tenkin-tsuma:20211012232835j:plain

元気な野菜塾市場

f:id:tenkin-tsuma:20211012233007j:plain

 

今回はこちらの野菜・果物を購入しました。

f:id:tenkin-tsuma:20211012232735j:plain

購入品

今の時期から美味しいミカンがたべられるとは思わなかったです。

野菜は売り切れてしまうものもあるので、入園前に買うことをおススメします。

購入後、常温・冷蔵に分けて無料でお店で預かってもらえます。

 

温泉施設

温泉もあります。

温泉料金は中学生以上:750円 3歳以上:430円でした。

平日木曜日はそれぞれ420円、260円への割引があります。

有料で入浴セットも借りられます。

f:id:tenkin-tsuma:20211014220550j:plain

もくもくの湯 入口

入園口はモクモクショップの中にあります。

f:id:tenkin-tsuma:20211014224039j:plain

2020年7月の写真です。季節ごとに飾りが変わります。

期間限定のまぜそば

入園してすぐに腹ごしらえです!!

f:id:tenkin-tsuma:20211014224706j:plain

豚すじゴロゴロ 麻辣風まぜそば 880円

このまぜそばがめっちゃ美味しかったです!!

麻辣のしびれ感は控えめで甘さと辛さがちょうどよかったです。

辛いのは好きだけど、辛すぎるのは苦手な人におススメです。

ただ、かなり量が多くて一つのまぜそばを二人で半分こすればよかったなあと感じました。

f:id:tenkin-tsuma:20211014225233j:plain

豚すじゴロゴロ しおスタミナまぜそば 880円

こちらのまぜそばは少し塩が効いていますが、美味しかったです。

ハムビア月間のキャンペーンでどちらも期間限定です。

ぜひ食べてみて下さい。

f:id:tenkin-tsuma:20211014230709j:plain

 

ジャージーハウス

食べた後に向かったのはジャージーハウスです。

ここも夫婦のお気に入りです。

ジャージーの瞳がめっちゃ可愛くて!何時間でも過ごせます。癒されました・・・。

同じエリアにポニー・ロバハウスもあって、小学生は乗馬体験もできます。

f:id:tenkin-tsuma:20211014231143j:plain

f:id:tenkin-tsuma:20211014231156j:plain

f:id:tenkin-tsuma:20211014231225j:plain

 

f:id:tenkin-tsuma:20211014231242j:plain

 

ここにくるまでに通る道は緑がいっぱいで散歩するのも楽しいです。

f:id:tenkin-tsuma:20211014231419j:plain

ヘルシーロード

途中には下の写真の看板がいくつも置いてあります。

大人も読んでいてワクワクしました。お子さんと一緒に楽しめると思います。

f:id:tenkin-tsuma:20211014231908j:plain

 

ソフトクリーム

 

散歩して小腹が空いたらスイーツです!

f:id:tenkin-tsuma:20211014232137j:plain

ソフトクリーム

f:id:tenkin-tsuma:20211014232158j:plain

牛乳の味がしっかりするソフトクリームで美味しかったです。

カップのイラストがすごく可愛い!

f:id:tenkin-tsuma:20211014232616j:plain

 

f:id:tenkin-tsuma:20211014232652j:plain

フランクフルトのお店の上の休憩スペースから見た景色

去年はウインナー教室やミニブタ芸の観覧なども体験したのですが、今回は時間がなくていけませんでした・・・・。

 

ウインナー教室はあらびきウインナーやぐるぐるスモークウインナー、手作りウインナーと3種類ありました。

何枚か上の写真に詳細が載っていますので、よかったら参考にしてください。

 

今回はレジャーシートを持っていくのを忘れてしまいましたが、持参すれば芝生で横になってのんびりできるのでおススメです。

カップルや家族連れの方はレジャーシートに座ってゆっくり過ごされていました。

 

出かけたいけど、のんびりしたい方はぜひモクモクファームに行ってみて下さい。

 



伊賀の里モクモク手づくりファーム (moku-moku.com)

住所:三重県伊賀市西湯舟3609

TEL:0595-43-0909(09:00~17:00)