転勤妻、三重に行く

三重県の魅力をたくさんご紹介します!

絶景の星空!本州最南端のグランピング!

今日は和歌山県にあるグランピング・キャンブ場の南紀串本リゾート大島についてご紹介します。

 

三重県大好き!をモットーにブログを発信していますが、今回は和歌山県のお話です。

こうやって気軽に和歌山や大阪・名古屋・京都などにも旅行できる所も三重県の魅力だと思っています。

コロナで県外移動は厳しく頻度は少ないかもしれませんが、これからも近隣の県に旅行した際はご紹介しますね。

 

それでは本題です!

 

実際に行ったのは去年のGoToトラベルキャンペーンがあったときですが、また観光キャンペーンの再開が検討され始めているので、少しでも参考になれば嬉しいです。

 

f:id:tenkin-tsuma:20211015154906j:plain

目次

料金

シーズンや曜日ごとに料金が変わります。

  • バリュー:14300円/1人
  • レギュラー:17600円/1人
  • ハイ:27500円/1人
  • トップ:35200円/1人

※小学生は食事あり:8800円 食事なし:1100円

※幼児は無料(食事なし)

料金は1月、12月が安い傾向にあります。

公式ホームページで行きたい日付の料金を確認して下さい。

 

私はGoToトラベルのキャンペーンで割引がありました。去年の情報ですが、テントでのキャンプは宿泊と認められず、グランピングでは宿泊の扱いとなり割引の対象となりました。

 

今後のキャンペーンはどうなるのでしょう・・・。

 

予約される際はよく確認してみて下さい。

 

施設情報

f:id:tenkin-tsuma:20211015154754j:plain

  • チェックイン

   14:00~17:00

 

  • チェックアウト

   8:30~10:00

 

  • 定員は4名。場内にドッグランはありますが、グランピングではペットの同伴はできません。

 

  • テント内の設備

   AC電源、ランプ、冷暖房、ランタン、小さいドライヤー、加湿器

f:id:tenkin-tsuma:20211016200123j:plain

トルコランプ

 

  • デッキの設備

   冷蔵庫、BBQグリル、焚火台、蒔き、こたつ、ハンモック、ガスランタン、カセットコンロ、食器

f:id:tenkin-tsuma:20211016200047j:plain

デッキ

f:id:tenkin-tsuma:20211016210828j:plain

焚火

f:id:tenkin-tsuma:20211016210856j:plain

ハンモック



  • キャンプ場の設備

   露天風呂、貸切露天風呂(先着順の予約)

   ボードゲーム、カードゲームの貸し出し

 

   

見どころ

見どころは何と言っても食事と星空です!
 
食事は全て下ごしらえは済んでいて、あとは焼くだけor盛り付けるだけの状態で準備してくれていました。
料理が得意でなくても、キャンプしたことなくても、美味しい晩御飯を用意できるところが良かったです!
食材は冷蔵庫に準備してあるので、好きなタイミングで調理できます。
 
食材を焼く用にグリルも準備されていて、火起こしも必要ありませんでした。

f:id:tenkin-tsuma:20211016192954j:plain

夕食
 
夜は星空が見どころです。
こんなに綺麗な星空をみたのは生まれてはじめてでした。
 
…大絶賛しておいて申し訳ないのですが、星空の写真が全然綺麗に撮れなくて😭
私の写真では実物の綺麗さをしっかりお伝えできないので、公式ホームページに載っている写真をご覧いただけると…
URLは一番最後に載せています。
 
消灯直後はまだ他の利用者さんが電気をつけていらっしゃったので、少し星は見づらい状況でした。
なので夜中2時頃に起きて星空を眺めました。夜中でも公共場所の電気はついていますが、星はしっかりと見えます。
他の利用者さんは休まれているので、ひっそりと静かに過ごしました。あんまりにも綺麗なのでそのまま明け方まで空を眺めていました。
 
是非あの素敵な星空を皆さんにも見ていただきたいです。

 

持ち物

初めてのアウトドアで「寒いのかな」「アメニティ一式揃えないと!」と色々不安でついつい車にたくさん荷物を積んでしまいましたが、結局ほとんど使いませんでした・・・。

特に寒さが不安で毛布等防寒グッズを重視して準備しましたが、先にお伝えした通り、暖房設備もしっかりしていたので必要ありませんでした。

 

そんな中でも「これは持っていって良かったな」とか、他の方が持ってきていていいなぁと思ったもの物についてお話します。

 

星座早見表

星座が分かると、より星空を楽しめます。ネットで500円くらいで買いました。

 

お菓子・パン・お酒

食事はお腹いっぱいになりましたが、晩御飯の時間を早くしてしまって消灯直前にはお腹が空きました・・・。

お酒は売店でも売っていますが、種類には限りがあるので持参した方がいいです。

 

懐中電灯🔦

公共場所は電気が付いていますが、夜になるとトイレに行くときなど足元が見づらかったです。携帯のライトで周りを照らしながら歩いたのですが、数歩先しか見えなくて少し怖かったので懐中電灯やランタンはあった方がいいかもしれません。

一応、デッキにとても明るいガスランタンは準備してくれていましたが、お風呂やトイレの時は懐中電灯などの方が使いやすいと思いました。

 

バトミントン等の手軽に出来る外遊びグッズ

14時にチェックインしたので夕食までかなり時間がありました。他の利用者さんはバトミントンやサッカーをされていたので、外遊びのグッズを持ってきたら良かったなと感じています。

先に記載したようにボードゲーム等の貸し出しはあります。

代わりに私達は散歩して過ごしました。こちらはおススメスポットでご紹介しますね。

 

 

おススメスポット

道の駅くしもと橋杭岩

大島に行く途中に休憩スポットとして寄り道しました。トイレや軽食、土産屋が設置してあります。

土産屋のミカンを加工している商品がとても美味しくて、お土産にプレゼントしたら喜ばれました。個人的に一番好きだったのはミカンの蜂蜜です。

また海中にいろんな大きさの岩が並んでいる景色を見られます。

 

道の駅

住所:和歌山県串本町くじの川1549-8

営業時間:4~9月…9:00~18:00  10~3月…9:00~17:00(トイレは24時間)

定休日:年中無休

駐車場:大型6台、普通車49台、身障者用2台

 

潮岬

f:id:tenkin-tsuma:20211016203630j:plain

チェックイン後時間があったのでこちらで散歩しました。

本州最南端の潮岬です。夕日がとても綺麗でした。

 

トルコ記念館とトルコランプ

明治23年にトルコの軍艦が天候不良による事故で樫野埼灯台下の岩礁に乗り上げ、沈没してしまいます。この事故により乗組員580余名が遭難しましたが、地元住民の救難活動により69名の方が救われました。それをきっかけにトルコとの友好関係が結ばれているそうです。

 

道の駅くしもと橋杭岩でこのことを知り、トルコ記念館に行ってみたいと思いましたが時間が足りなくて行けませんでした・・・。

 

トルコ記念館

住所:和歌山県東牟婁郡串本町樫野1025-26

営業時間:9:00~17:00

定休日:年中無休

駐車場:84台

 

 

キャンプ場には美しいトルコランプが飾られています。

手作りトルコランプ体験ができるお店もあるので、トルコランプに興味がある方は是非行ってみて下さい。

私も行ってみたかったのですが、こちらも時間が足りませんでした・・・・。

 

 

橋杭ICO

住所:和歌山県東牟婁郡串本町くじ野川1562

営業時間:9:30~17:30

URL:橋杭ICO~体験&おみやげショップ~ – 世界に一つだけの作品を (hashigui-ico.com)

 

 

道の駅、潮岬、トルコ記念館に関しては詳しくは南紀串本の観光ガイドのホームページに紹介されているので、良ければ参考にしてください。

南紀串本観光ガイド – 一般社団法人南紀串本観光協会による串本町の観光案内 (kankou-kushimoto.jp)

 

 

七里ヶ浜

大島に向かうまでに七里ヶ浜を経由しました。七里ヶ浜三重県熊野市から紀宝町にかけて続いています。日本の渚百選の一つに選ばれています。

この浜のことは知らなかったのですが、車から見える景色に感動して思わず立ち寄った場所です。

波の音が壮大で、自然の力強さを感じました。

f:id:tenkin-tsuma:20211016211734j:plain

七里ヶ浜

f:id:tenkin-tsuma:20211016211752j:plain

 

 

那智の滝

f:id:tenkin-tsuma:20211016212209j:plain

リゾート大島をチェックアウトしてから向かいました。

車で約1時間くらいで着きました。

駐車場から滝に着くまでは坂道や階段が続くので、スニーカー必須です。

 

那智の滝

住所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山

URL:熊野那智大社 那智御瀧 飛瀧神社 (kumanonachitaisha.or.jp)

 

まとめ

今回は初めて行ったグランピングについてご紹介しました。

私はこのグランピングをきっかけにキャンプにハマっています。今ではテントも買いそろえました。

アウトドアを気軽に楽しみたい方や、キャンプに挑戦してみたい方の初めの一歩にも良いと思います!

島にキャンプ場があるので少し遠いですが、「ドライブしてて楽しい!」「星がきれい」といった島ならではの楽しみもあります。

近頃は過ごしやすい気候ですし、ぜひ行ってみて下さい。

 

 

南紀串本リゾート大島
住所:和歌山県東牟婁郡串本町樫野1035-6

URL:南紀串本リゾート大島 | 和歌山県串本町のリゾート大島公式HPです。広大な敷地にコテージ、キャンプ、グランピング、露天風呂があります。満天の星をお楽しみください (resortohshima.com)

YouTube:リゾート大島 - YouTube