転勤妻、三重に行く

三重県の魅力をたくさんご紹介します!

みえ得トラベルクーポン対象宿 富久潮であのりふぐを満喫

10月末に三重県志摩市にある割烹料理旅館 富久潮に行ってきました。

こちらの旅館では伊勢志摩の安乗漁港で獲れたあのりふぐを堪能できます。

10月から開始となったみえ得トラベルクーポンが使用でき、お得に宿泊できたのでご紹介します。

 

f:id:tenkin-tsuma:20211109192519j:plain

宿泊後にいただいたクーポン券

 

 

 

 

あのりふぐって?

私はテレビであのりふぐ解禁のニュースを見て初めて、あのりふぐの存在を知りました。

 

あのりふぐとは伊勢湾を含む遠州灘から熊野灘にかけての海域で漁獲される体重700g以上の天然トラフグのこと。

安乗漁港を中心に水揚げされるためあのりふぐと呼ばれます。

 

もともとは安乗漁港で水揚げされたものは下関へ運ばれていましたが、1999年ごろから「あのりふぐ」として地域ブランド化する活動が始まりました。

 

富久潮の旅館の女将さんは「20年くらい前に、こんなに美味しいものがあるんだから地元でも食べられるようにしたいって、息子や漁師たちが力を合わせて、ふぐの免許をとったり料理の勉強をしたんだよ」とおっしゃっていました。

 

安乗地区の漁師さんたちはトラフグを守るため、漁の方法や釣ってもいいフグの大きさ、操業期間について厳しい規制を自分たちで設けました。

(操業期間は毎年10月~翌年の2月までとされています。)

 

また、入札はふぐにできるだけ傷をつけないように1隻ずつ船上で行い、より高品質なふぐを業者さんや旅館、料理店の方が買い付けます。

 

こうした漁業者や飲食店、旅館の方々の努力が高く評価され、現在は三重ブランドとして認定されています。

 

 

割烹料理旅館 富久潮

f:id:tenkin-tsuma:20211109185313j:plain

富久潮

基本情報

住所:三重県志摩市阿児町国府3675-1

 

電話番号:0599-47-3520

 

支払い:現金のみ

 

交通アクセス:

近鉄鵜方駅から三重交通安乗行バスで15分、北上野で下車し徒歩5分で到着します。車での送迎もあります。

私は自宅から車で出発しました。(駐車場あり)

 

チェックイン:15:00(最終チェックインは19:00)

 

チェックアウト:10:00

 

設備:

室内→浴衣、タオル、歯磨きセット、スリッパ、テレビ、トイレ、洗面台、お茶セット

公共場所→風呂(シャンプー・リンスー・ボディーソープあり)

脱衣所にドライヤー・ヘアブラシはありますが、ドライヤーは小さいのが一つで、ブラシは共用なので、どちらも持参していった方がいいと思います。

 

f:id:tenkin-tsuma:20211109185443j:plain

受付

f:id:tenkin-tsuma:20211109185522j:plain

f:id:tenkin-tsuma:20211109185600j:plain

お部屋

f:id:tenkin-tsuma:20211109185707j:plain

洗面台

f:id:tenkin-tsuma:20211109185736j:plain

部屋からみえる景色

部屋からみえる海がとても綺麗でした。
力強い波の音もしっかり聞こえます。
夫は夕食までの間、波の音を聞きながら気持ちよさそうにうたた寝していました。

夜は星が本当に綺麗に見えます。

オリオン座がくっきりと見えて感動しました。

ベテル!ギウス!素敵でした。

 

料理

f:id:tenkin-tsuma:20211109191109j:plain

夕食

f:id:tenkin-tsuma:20211109191150j:plain

f:id:tenkin-tsuma:20211109191417j:plain

ふぐのから揚げ

f:id:tenkin-tsuma:20211109191224j:plain

f:id:tenkin-tsuma:20211109191301j:plain

〆の雑炊

f:id:tenkin-tsuma:20211109191501j:plain

デザートのコーヒーゼリーと柿

かなりお腹いっぱいになります。
女将さんが時折「美味しい?」「食べてる」と時折話しかけてくれてほっこりしました。

旅館のことについても少しだけお話して下さって楽しかったです。

 

フグのお刺身は、真ん中の薬味をクルクル巻いて食べました。今まで薬味はあまり使ってきませんでしたが、フグによく合っていて美味しかったです。

 

から揚げも美味しかったです!鶏のから揚げよりも柔らかくて、旨味がしっかり詰まっていました。

 

フグの皮も食べられるなんて知らなくて、今回初めていただきました。ポン酢につけて食べるのが女将さんのおススメです。

夫は皮とから揚げに感動していました。

 

私のお気に入りはから揚げとフグの刺身と雑炊です!

 

f:id:tenkin-tsuma:20211109192334j:plain

朝食

朝食はお味噌汁が一番のお気に入りです。

 

料金

10月の土日の宿泊で大人2名で33000円でした。

ここから、みえ得クーポンを2人分使用し10000円引きになって、支払いは23000円でした

(夕食のお酒には別途料金が必要です。)

あれだけの豪華なお食事をいただいてこの値段にはびっくりしました。

もっと高くても納得できる素敵な旅館でした。

 

また、みえ得トラベルクーポンの一環で三重で使える4000円分(2人分)のクーポン券ももらえました!

二人で実質19000円ってほんとにすごい・・・・。

 

大満足のお料理だったので、また行きたいと思います。

 

みえ得クーポンの詳細はこちらを参考にしてください。

全国各地で使えるクーポン配布中! - じゃらんnet (jalan.net)

三重県|「みえ得トラベルクーポン(第3弾)」を発行します (mie.lg.jp)

 

感染症対策

私たちが宿泊した時には私たちを含めて3家族来ていました。

夕食と朝食は同じ宴会場を使用しましたが、仕切りや空気清浄機の設置がされていました。

距離も十分にとられていて、他のお客さんのお顔を見ることもありませんでした。

f:id:tenkin-tsuma:20211109192651j:plain

空気清浄機が設置されていました。

お部屋には感染対策について下の写真の注意書きがありました。

f:id:tenkin-tsuma:20211109192746j:plain

f:id:tenkin-tsuma:20211109192758j:plain

お風呂の時間も他のお客さんのいらっしゃる目安を教えてもらっていたので誰にも会うことなく入浴できました。

 

トラベルクーポンの対象宿になるためには感染対策が必須なのでしょうか・・・。

かなり厳重に対策をされてる印象で、安心して過ごすことができました。

 

富久潮ホームページ

あのりふぐ、伊勢海老料理の宿 富久潮(ふくしお) | 伊勢志摩 安乗岬 天然とらふぐ(あのりふぐ・安乗ふぐ)宝彩海老(クルマエビ)伊勢海老(イセエビ)鮑(あわび)が食べれる地肴にこだわった宿 (isesima.net)

 

 

伊勢志摩みやげセンター 王将

富久潮から車で約30分のところにお土産センターがあります。

f:id:tenkin-tsuma:20211109193902j:plain



f:id:tenkin-tsuma:20211109193356j:plain

f:id:tenkin-tsuma:20211109193444j:plain

f:id:tenkin-tsuma:20211109193456j:plain

お店には特産品や海の幸が数多くそろえられています。

海鮮丼を食べられるコーナーもありました。

あまりお腹は空いていなかったのですが、美味しそうなにおいにつられて貝をいただきました。注文してから焼いてくれるのでアツアツを食べられます。

f:id:tenkin-tsuma:20211109193755j:plain

 

住所:三重県鳥羽市松尾町15-1

電話番号:0599-26-2100

営業時間:8:30~17:30

定休日:年中無休

支払い方法:現金・クレジットカード

駐車場あり

 

伊勢志摩みやげセンター王将 (ousho.co.jp)

 

この後は鳥羽のミキモト真珠島に遊びに行きました。

ミキモトについてはまた後日、ブログに書きたいと思います。

 

コロナの感染者数が減少傾向になって、観光業支援も活発になってきましたね。

とても美味しいお料理だったので、クーポン等を活用して行ってみてはいかがでしょうか。