転勤妻、三重に行く

三重県の魅力をたくさんご紹介します!

生きるために仕事をする

今年も残すところわずかとなりました。

皆さんはどんな1年でしたでしょうか。

 

私は毎年目標を立てて、この時期にふと振り返りをしています。

今年の目標は「仕事に適応する」でした。

 

転勤妻の就職活動は本当に大変でした。

転勤で引っ越しているので土地勘がありません。転職エージェントに提案される会社はどれも場所や地域の評判も全くわかりません。

 

そんな中で色々面接にいってようやく就職先が決定しました。

 

それが三重に来て一つ目に就職した会社です。

 

ところがこの会社が全く私に合いませんでした。

働いてから分かったのですが、地域の同業者の間では有名なブラック企業で、とても辛い毎日でした。職場で仲良くなれたと思った人がマルチ商法の勧誘だったことも大きなストレスでした。

仕事に行こうと思うだけで涙が止まらなくなったり、休みの日でも明日が仕事だと思うと不安な気持ちでいっぱいになる状況でした。

引っ越す前の東京の職場が大好きだった分、より一層辛い気持ちがこみ上げてきました

。辛くても気分転換に出かける友達も三重にはいません。消えてなくなりたいと思ったこともありました。

 

夫に「仕事辞めてもいいんだよ」と言われても「でも、だって・・・」と仕事を辞める決意をできませんでした。

毎日仕事に行きたくないと思っているのに、その時の私はなぜか「絶対に辞めてはいけない」という想いにとらわれていて結局10か月間続けました。

 

夫に「もう仕事辞めよう。もう辞めますって言っておいで。なんて言われても絶対辞めるの。」

そう言われてようやく退職願を提出することができました。

 

それから数か月専業主婦をしたあと、今年からパートとして今の会社に就職しました。リハビリのつもりで辛くなればすぐにやめようと思っていましたが、今では職場に恵まれ楽しく働くことができるようになりました。

そして先月には正社員になることができました。

今年の目標は花丸の達成かと思います。

 

ストレスの負荷が大きくなると、自分のことを客観的に考えることができなくなるんですね。前の仕事を辞めてから振り返ると当時の自分はおかしかったなと思います。三重に引っ越してから辛い生活が続いたので「三重なんか」「三重大嫌い」とも思っていました。

 

今は仕事が楽しいので、休日もゆっくり過ごすことができています。そして夫と三重の様々な場所に出かけてブログで紹介することも楽しみの一つです。

三重の魅力に気が付くことができて良かったです。

 

改めて思うのは仕事のために生きているんじゃなくて、生きるために仕事をしているということです。

当たり前のことですが、ストレスの負荷が大きくなるとついつい見失いがちです。

夫に気付かせてもらいました。

 

忙しい年末で大変な想いをされている方や仕事が辛い方々がいらっしゃるかもしれませんが、どうかご自愛ください。