転勤妻、三重に行く

三重県の魅力をたくさんご紹介します!

松菱 ふるさと三重物産展

今日は夫と松菱に出かけました。

 

松菱では1/17までふるさと三重物産展を開催しています。

 

へこきまんじゅうや松坂牛、手こね寿司、華珠など、三重県の特産品がたくさん並んでいました。

三重県のごはんはどれも美味しいので全部食べて回りたいくらいでしたが、晩御飯も近いので、手こね寿司だけ購入しました。

 

手こね寿司は伊勢志摩の郷土料理です。ちらし寿司の一種で、刺身が醤油のたれに漬け込まれています。

 

刺身にしっかりとしみ込んだ醤油ダレと薬味の大葉がとてもよく合います。

見た目もツヤツヤとした赤色で美しいです。

 

 

物産展の後は1階の福砂屋へ行きました。

 

今日まで松菱に福砂屋があることを知りませんでしたが、他のお客さんが福砂屋の紙袋を持っているのを見て、夫と二人で松菱を探し回ってようやく発見。

 

夫は福砂屋のカステラが大好きなのでとても喜んでいました。

三重で見つけられてよかったです。

 

久しぶりに夫と休みが重なり、充実した休日を過ごすことができました。

これまであまり松菱に行く機会はありませんでしたが、福砂屋もあるのでこれからはちょくちょく行こうかな。

 

手こね寿司はほんとに美味しいので、松菱じゃなくてもいいので是非食べてみて下さい!