転勤妻、三重に行く

三重県の魅力をたくさんご紹介します!

FP3級の試験を受けて感じたこと。

先週末はファイナンシャルプランニング技能検定を受験してきました。

賃貸不動産経営管理士の試験同様、こちらも本業にはまったく関係がありません。

でもこちらも受験してよかったなと思います。

税金のことや、もらえるお金、ライフプランニング等人生に必須の知識がぎっしりつまっています。

生きていく上で大切な知識なのに学校では学んできませんでした。

中高生の必須科目にしてほしいなと感じます。

 

今回の勉強期間は約2週間

1日約2時間の勉強です。

使用した教材は今回もTAC出版のもので、「みんなが欲しかった FPの教科書」です。

結果は自己採点では学科52/60点、実技60/60点で合格でした。

 

賃貸不動産経営管理士の試験でもそうでしたが、比較的短期間の試験勉強で合格できたのはスキマ時間のおかげかなあと感じています。

 

学生の頃は勉強が苦手でどれだけ勉強してもなかなか成績が上がりませんでしたが、当時は時間の使い方が下手だったんだと思います。

 

仕事・家事をして忙しい今の方が効率よく勉強できています。

 

仕事の休憩時間や、夕飯の支度が終わってから夫の帰りを待つ時間、ドライヤーをしている時間、等うまく活用できればかなりの時間を確保できます。しかもそれぞれは短時間なので集中できます。

 

今回スキマ時間でとてもお世話になったのが、「FP道場」さんです。

無料で利用できて一問一答形式なので効率がいいです。

スマホで問題を確認できるので、机を片付けて教材を広げるという手間もなく、勉強へのハードルが一つ下がります。

 

今年の目標の一つに「簿記2級に合格する」を掲げているので、簿記も勉強のハードルを下げつつ、スキマ時間を活用して頑張りたいと思います。

 

年明けからFPの勉強を開始してからブログの更新頻度がかなり少なくなっていますが、試験も一段落したので、ブログの方ももっと更新できたらなと思います。

 

 

tenkin-tsuma-diary.hatenablog.com