転勤妻、三重に行く

三重県の魅力をたくさんご紹介します!

今日はいい夫婦の日☺️

今日は11月22日、いい夫婦の日ですね。

ラジオではいい夫婦でいるための秘訣等の話題になっていました。コミュニケーションをとることが大事だそうです。


それで、ふと自分たち夫婦のこれまでを考えました。

今年で結婚して3年が経ちました。
最初の1年間は夫の転勤で私の仕事の都合がつかず、別居
からのスタートでした。
なので一緒に住み始めてまだ2年です。
まだ新婚になるのかな?


まだまだ人生経験・結婚生活の浅い未熟者ですが、私は「夫婦は鏡」だと思っています。

そして大切なのは相手への尊敬の気持ちや感謝の気持ちを忘れないこと、
その気持ちをしっかり伝えること、だと考えます。
自分の結婚生活だけでなくて、両親や周りの夫婦を見て、そう思うようになりました。


私が子供の頃、両親は喧嘩ばかりしていて、二人ともとても怖い顔をしていたことを覚えています。

でもある時、ふと母がちょっとしたきっかけで「私の態度も良くなかった」と考え直すようになって、父への声掛けや態度が変わりました。
そこから父も少しずつ柔軟になっていきました。
母への愛情表現も増えたように思います。

今でもたまに喧嘩はしていますが、それなりに仲のいい夫婦だと思っています。


相手のことを「全然優しくしてくれない!」「私のことを考えてくれない!」と感じたら、だいたい自分がそうなんだと自分の態度を振り返るようにしています。


それから感謝や尊敬の気持ちを忘れないことは夫婦関係だけじゃなくて、普段人とのコミュニケーションでも大切ですよね。「夫婦だから何もしなくても伝わる」じゃなくて、ずっと一緒にいる夫婦だからこそ、より大事だと思います。


ラジオの「コミュニケーションが大事」という言葉にはとても共感しました。


こんなこと言っていても年に1回くらいは喧嘩をしてしまいますが、初心を忘れず、いつまでも仲良く一緒にいられたらなぁと思う日でした!


旦那!
いつもありがとう!
そばにいてくれるだけで毎日楽しいよ✨
これからもよろしくね😀

f:id:tenkin-tsuma:20211122125821j:plain

#いい夫婦の日
#11月22日