転勤妻、三重に行く

三重県の魅力をたくさんご紹介します!

令和3年賃貸不動産経営管理士を受験してきました。

今日は賃貸不動産経営管理士の試験を受けてきました☺️

普段は不動産とは全く関係のない仕事をしていますが、将来的には不動産経営をしてみたいと思っています。そこで、手始めに賃貸不動産経営管理士を受けてみようと勉強を始めました!

賃貸不動産経営管理士は専門的な知識と倫理観を持って賃貸不動産管理を行う専門家です。


今年の4月から賃貸不動産経営管理士は国家資格となりました。


賃貸不動産経営管理士に関する詳しい情報はこちらをご確認下さい。
https://www.tac-school.co.jp/kouza_chintai/chintai_sk_idx.html


今日受けてみて結果は…
50点満点で40点という結果でした!

今年から国家資格ということで合格点の予想が難しいこと、マークミスの可能性もあることから、まだ安心はできませんがやれる事はやったかなぁという印象です。

勉強期間はおよそ3週間です。

使ったテキストはTAC出版のもので
・みんなが欲しかった賃貸不動産経営管理士の教科書
・みんなが欲しかった賃貸不動産経営管理士の過去問題集
・本試験をあてるTAC直前予想模試 賃貸不動産経営管理
です。

f:id:tenkin-tsuma:20211121234737p:plain
使用したテキスト

全くの初心者でも短期間でそれなりに点数が取れたのはテキストのおかげかなぁと感じています。

それからスキマ時間にYoutubeで賃貸不動産経営管理士対策の動画を見てインプット・アウトプットできたことも要因かなぁと思います。

普段、全く不動産関係の仕事はしていない主婦ですが、試験勉強して良かったと思っています。

というのも、私は夫の仕事の都合で引っ越しが多く、これからも借主として賃貸アパートの契約をする機会が多くあります。

今回勉強して、これまでは受け身でフムフムと流されるままに説明を受けていた重要事項説明書について理解できたり、原状回復のガイドライン等についても学ぶことができました。

知っていることでお金を搾取されるリスクを減らしたり、交渉の材料にできるなぁと思っています。

合格しているかはまだ分かりませんが、転勤妻の教養としていい勉強ができました😀
(合格発表は1月7日です。合否が分かればまた追記しますね)